【モダン】PTQレポ【土浦】
2013年1月21日 MTG:モダンおっすおっす。遠かった。
4時間単騎は寂しいmrgreedです。
次回は一人で車じゃいかないw 途中で電車にしよう。
疲れっちゃう。
さて茨城県は土浦のPTQに参加しました。
デッキはいつもの青白ノーカウ(天使)です。
デッキの名前どっちのほうが通じるんですかね?英知とは区別したいし難しい。
さてレポに参ります。7回戦+シングル3回戦です。
一回戦トロン 負け
・除去と生物ハンドをキープしたら負け。
・静寂置いて勝ち。
・PTEをワームに打つのを忘れて《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を打たれるという超絶下手くそプレイで負け。太もも叩きたい欲求をこらえるのに必死^^
二回戦タッチ緑双子 勝ち
・先手2tSCM→3tトラフトで除去を構えて勝ち。
・後手でドブン。相手の方が土地引きすぎた。こっちも月をケアできた土地で勝ち。
3回戦Storm 勝ち
・相手Wマリ土地が詰まっているところに青命令で土地をバウンス1ドローで勝ち。
・相手のデッキが双子かStormかわからず、1マナ域のドローを打たれなかったのでメインでは《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》のぶん多いStormだったら打たれるだろうと思っていたが、実際はStormで負け。
《世紀の実験/Epic Experiment(RTR)》X=25がコピーされて打たれた^q^
・RIP貼りつつトラフトで勝ち。
4回戦青赤マーフォーク 勝ち
・《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》でマーフォークか?って思ったら《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》と来たので全くわからないも薬瓶からお魚さん登場。対戦相手の方が土地を引きすぎて勝ち。
・対戦相手の方が悩んでキープしたので呪文嵌め2枚でSCM、除去、土地のハンドをキープ。《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》は無く《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》連打にカウンターをあわせてその後相手が土地を引かずUUが出ないで勝ち。事故につけ込むとは汚いな俺
5回戦タッチ黒緑バーン 負け
・4キルコンガリ!さっきの汚さへの代償か。
・4・3をしっかりPtEしたりで上手くするも後一歩で土地が届かず負け。感想戦でいろいろ伺えて満足して帰宅へ。
3-2ということでした。残念無念。まだまだPTQサーキットは続くよ!
------------------------------------------------------------------------------------------------
今回の構成
サイドから静寂1枚抜いたらこの有様であるw
最近除去過多な気がしてきたので《四肢切断/Dismember(NPH)》を1枚双子用サイドにして壁3枚にしようかと思えてきた。
ジャンドはやっぱりきつくて壁増量したい。壁強すぎぃ!
最初の印象は何故入っているのか分からなかったがまきまきさんに教えてもらったり使ったりでこれが恐ろしく強いのがわかった。勿論コンボなどにはゴミだけどジャンド及びビートダウンに対しての強さは半端じゃない。
更にこのデッキの構造上の安定感の無さを《差し戻し/Remand(RAV)》と共に軽減してくれる。
スタン 4勝2敗1トス
モダン 18勝9敗
4時間単騎は寂しいmrgreedです。
次回は一人で車じゃいかないw 途中で電車にしよう。
疲れっちゃう。
さて茨城県は土浦のPTQに参加しました。
デッキはいつもの青白ノーカウ(天使)です。
デッキの名前どっちのほうが通じるんですかね?英知とは区別したいし難しい。
さてレポに参ります。7回戦+シングル3回戦です。
一回戦トロン 負け
・除去と生物ハンドをキープしたら負け。
・静寂置いて勝ち。
・PTEをワームに打つのを忘れて《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を打たれるという超絶下手くそプレイで負け。太もも叩きたい欲求をこらえるのに必死^^
二回戦タッチ緑双子 勝ち
・先手2tSCM→3tトラフトで除去を構えて勝ち。
・後手でドブン。相手の方が土地引きすぎた。こっちも月をケアできた土地で勝ち。
3回戦Storm 勝ち
・相手Wマリ土地が詰まっているところに青命令で土地をバウンス1ドローで勝ち。
・相手のデッキが双子かStormかわからず、1マナ域のドローを打たれなかったのでメインでは《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》のぶん多いStormだったら打たれるだろうと思っていたが、実際はStormで負け。
《世紀の実験/Epic Experiment(RTR)》X=25がコピーされて打たれた^q^
・RIP貼りつつトラフトで勝ち。
4回戦青赤マーフォーク 勝ち
・《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》でマーフォークか?って思ったら《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》と来たので全くわからないも薬瓶からお魚さん登場。対戦相手の方が土地を引きすぎて勝ち。
・対戦相手の方が悩んでキープしたので呪文嵌め2枚でSCM、除去、土地のハンドをキープ。《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》は無く《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》連打にカウンターをあわせてその後相手が土地を引かずUUが出ないで勝ち。事故につけ込むとは汚いな俺
5回戦タッチ黒緑バーン 負け
・4キルコンガリ!さっきの汚さへの代償か。
・4・3をしっかりPtEしたりで上手くするも後一歩で土地が届かず負け。感想戦でいろいろ伺えて満足して帰宅へ。
3-2ということでした。残念無念。まだまだPTQサーキットは続くよ!
------------------------------------------------------------------------------------------------
今回の構成
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1 《平地/Plains(UNH)》
1 《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
5 《島/Island(UNH)》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
2 《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
2 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
サイドボード
2 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》
1 《否認/Negate(M13)》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
2 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
サイドから静寂1枚抜いたらこの有様であるw
最近除去過多な気がしてきたので《四肢切断/Dismember(NPH)》を1枚双子用サイドにして壁3枚にしようかと思えてきた。
ジャンドはやっぱりきつくて壁増量したい。壁強すぎぃ!
最初の印象は何故入っているのか分からなかったがまきまきさんに教えてもらったり使ったりでこれが恐ろしく強いのがわかった。勿論コンボなどにはゴミだけどジャンド及びビートダウンに対しての強さは半端じゃない。
更にこのデッキの構造上の安定感の無さを《差し戻し/Remand(RAV)》と共に軽減してくれる。
スタン 4勝2敗1トス
モダン 18勝9敗
コメント